Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

久しぶりに

朝から赤ちゃんがよく寝ておとなしいので海外在住のお友達とテレビ電話をして遊びました。

国際結婚をした夫婦なのですが、お互いの近況報告をしたり、お姉ちゃんとおしゃべりしたり楽しくて気づいたらお昼ご飯の時間になっていました。 それにしても赤ちゃんよく寝たなぁ、笑

久しぶりに大好きなお友達と話せていいリフレッシュになった(^^)

お昼ご飯を済ませて3人でお昼寝。 パパが夕方に帰ってきて、 おばあちゃん(私の母)がスマホに替えると言い出したので携帯ショップへ総勢5人で行った。(私の家族+おばあちゃん) どんな箱入りばばあやねん。笑

今週中にはスマホデビューかな? 私の母はまだ44歳なのにガラケーで粘ってきたけどもうさすがに電話だけで連絡取り合うのがめんどくさいのでガラケーが壊れたこのタイミングで私と旦那が背中を押してあげました。笑

ガラケーも電話機能しか使えないので、 とっても不安がるけど、ガラケーも使いこなせてないやん。笑

職場で自分より年上のおじいちゃんおばあちゃんから使い方を教えてもらうんだろうな(^_^;)

孫の写真いっぱい取れるようになるんだから頑張って、おばあちゃん笑

そんなおばあちゃん、今年の10月に子宮筋腫の手術をするみたい、何年も悩み続けてきたけどもうよくなることもないし、そろそろなんじゃないかと先生に言われてやっとする気になったみたいです。

前まで切りましょうか!と言われても嫌です!と言ってきたけど、さすがに最近は下っ腹がぽっこりしていて、張りがあり、自分でも怖いと思ったのではないかな、私と同じで怖がりなのでそばにいてあげたいです。

まだ若いので悪いものは早いうちに、 健康寿命が長いほうが本人だっていいはず。

頑張ればひ孫だって見れるよ。

私も家族と自分の健康第一。 本当にそれだけで充分です。 たいていのことはどうにかなる。笑 贅沢したくなったときにここにたどり着きます。笑

健康でなければ何もできませんから。 心も体も元気がいいです!!最近疲れてバランスが乱れがちなので 奮い立たせています!笑    

でもたまには贅沢もしよう。 みんなで(^^)

おわります

悩みすぎて

赤ちゃんの乳児湿疹ですが、 どんどんひどくなってきて全然良くならないです~、最初の赤いプツプツはよくなったけど、次は黄色い汁がじゅくじゅく出てくるものになってこれがひどくて気にしすぎて、悩みすぎたのか私が熱を出しました。笑

寝不足や、昼間のひとり育児を始めたばかりだったので慣れてないとか、ストレスとかいろんなことが重なったと思いますが、39度くらいまで上がり少しおっぱいが痛い気がしたので、もしかして乳腺炎?と疑い余計心配事は増えるし、そんな夜に限って赤ちゃんは寝ない!泣き声でお姉ちゃんが起きて号泣、抱っこして!と言われ片手で赤ちゃんを抱っこしながらお姉ちゃんも反対側で抱っこ。 私は熱だし、子供たちも体温高いので汗だくで滅入りそうになりながら、3回くらいそれがあって、やっとパパが手伝ってくれました。笑

お姉ちゃんが寝て、赤ちゃんはそのあとも1時間置きに授乳でした。 もうストレスで乳出てなかったんじゃないか、笑

とにかく散々だったので、次の日はおばあちゃんに来てもらって朝から子供達をお風呂に入れるのを流れ作業で手伝ってもらい、ごはんを一緒に食べてお姉ちゃんは寝てしまいました。

疲れただろうね。申し訳ない。

次の日は友達のママが来てくれて、相談したら、「大丈夫、いつか治るから。うちの子なんか全身に出たで!」と言われ少し気が楽になり、お姉ちゃんを連れて遊びに行ってくれました。

その2日後、鼻周りの黄色い汁が顎の方まで広がり、赤くて、かさぶたみたいになってるところからあかぎれのように血が所々でたので、友達のママに写真を送ったらちょっとひどいね~、てまた様子を見にきてくれて、赤ちゃんでも使える殺菌効果のあるスプレーを持って来てくれました。

ずっと病院に行こうか悩んでました。 行っても長い待ち時間で、適当な診察と薬出されて逆に疲れるだけやん。 どうせすぐ治るもんでもないし。 って思うのと、病院行っておけばとりあえず安心。私の気が楽になるかもしれないし。と笑

産院でもらった薬ももう無くなるし、 悪化してるし、気が向いたので行くことにしました。

先生に診てもらったところ、抗生物質の軟膏で4日間様子を観て、良くならなかったら抗生物質の点滴とかすることになるかも。でもすぐには治らないからゆっくり治す感じで。とのことでした。

今1回塗って一番ひどい部分はまだ変化なし、後から出てきた顎の辺りは赤みが引いているかもしれない。 夜もよく泣いていました。 パパとコーヒーブレイクを1回入れて、少しだけ代わってもらい、仕事なんで寝かせました。笑

もうお昼前だけど、さっき朝ごはん食べたところ、だんだんリズムが崩れていく…

この乾燥からのひび割れ、痛くないのかな?冬場に唇がぷちっと切れるのんとか普通に痛いけど、見た目はまさにそんなかんじ、じゅくじゅくと乾燥が混ざっていて忙しい!!

ひやきおーがん飲ませてみたら落ち着きました。少し寝ないと君もしんどくないのか?と何回も聞いています笑

もう少しましになってくれたら気が休まるかしら。

わたしも少し寝たいです。 お姉ちゃんとお昼寝してみます(^^)

おわります

生後1ヵ月

あっという間に赤ちゃんが産まれて1ヵ月が過ぎました。

お宮参り、1ヵ月健診も無事に終わり一段落。

次は2ヵ月から毎月のようにワクチンがありますよね。(^_^;) お姉ちゃんは今2歳でB型肝炎が任意のためこのタイミングで一緒に受けようと思っています。

最近お姉ちゃんが赤ちゃんが泣いていると、トーマスのおもちゃを持ってあやしてくれます(^^)

1ヵ月健診で赤ちゃんは4800g超えでした。3200gで産まれているので充分過ぎる…もう片手の横抱きはきついですね、笑

パパが明日からお仕事始まるので、 昼間は私がひとりで育児です。 この1ヵ月夫婦で手分けしながら、家事と育児をこなしましたがドタバタしていました。

ご飯とお昼寝、お風呂、就寝時間はだいたい決めておいたのでお姉ちゃんはとても楽\(^^)/ パパがお仕事から帰るのが夜の10時頃だったのでそれで寝るのが11時まわる時もよくありました。(寝かけだったのに…泣)

最近は夜8時台にはみんなでお布団に入っています。 お昼寝は1時~3時過ぎまで2時間ほど 不思議とお姉ちゃんの横では赤ちゃんもぐっすり寝ています! 手が当たったり、蹴られたりしても起きません笑

そして今まで頻回だった授乳をこれから3時間起きにしようかとパパと話していました。 隙あらば吸いたがる、吐くの繰り返しで 肩の方まで湿疹が広がりなんか良くないよねこの状況、ということで。

本気で飲んでるのはだいたい2~3時間置きくらいかなと思っているので、最初は大変だろうけど吸いたがったら抱っこや、お散歩で気をそらしてみます。

お姉ちゃんの時は泣いたらすぐにだっこ、気づいたら1日終わってる、みたいな日々だったけど二人目はそうはいかないですよね。泣かせておくってゆうのは、人それぞれだと思うんですけど、私の性格落ち着かないし、心配性なのでできないのですが、お昼間ならいいかと家事中は泣かせています。それでも気になるので5分に1回くらい覗いていて、全然はかどらないんですが、少し平気になっていました。笑 さすが二人目。

昨日夕方のドタバタした時間に 30分くらい泣かせていて、声が少し枯れていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(^_^;)

明日は私の友達がお姉ちゃんの子守りをしに来てくれるので少し気は楽です~ 少しずつ慣れていくしかない。 

おわります(^^)

乳児湿疹と担々麺

赤ちゃんの乳児湿疹が薬を塗っても治りません(^_^;)

もらったお薬はベシカムクリーム5%です。赤いプツプツが顔のほとんどに、という感じ。

塗り始めて3日目くらいですがましに見えるときもあるけど良くなってないと思います。 今だけだろうと思うけどやっぱり気になる。

色々乳児湿疹に効くものがあるみたいだけど、結局本人の肌に合うかは使うまでわかりませんよね。

買おうか検討中。

今日のお昼は冷やし担々麺でした。

f:id:minmio:20170630130234j:plain

こっちはお姉ちゃん用ラー油抜きです、 f:id:minmio:20170630130240j:plain

cookpadから、家にある調味料でできるレシピで検索してやってみました。

美味しいかったです、お家でこのクオリティーなら充分ですが自分好みにするなら、肉味噌に生姜を入れてパンチを効かせたいかな、あとはお店のように酢をちょっとかけて食べたい。 次はそれでやってみよう!

レパートリーが増えて嬉しい\(^^)/

おわります(^^)

肌がヒリヒリする

昨日の朝、私の頬が乾燥していて いつも通り化粧水をつけたら しみるほど痛かった。 アルコールかな?と思ったのですが 冬場のひどい乾燥でたまになります。

バタバタしていたので、日焼け止めをその上から塗って外に出て帰ってきたら 顔が赤くなっていました。

産後はホルモンバランスの乱れでいろんなトラブルありますよね。 鏡を見ることも減っていたので、気づかなかったけどこめかみや耳のうしろも赤くなっていてそういえば痒くて掻いていたかも!

最近蒸し暑いし、ベタベタするから首もよく掻いてるけどそれもかもしれません。

外から帰ってすぐに日焼け止めを落としてオーガニックの保湿クリームだけ塗って様子見。

夜になっても変わらないので、いつもの化粧水は使わず、保湿クリームやワセリンを塗ってお布団に入りました。

いきなり肌に合わなくなることがあるんですね、簡単に済ませたいのをそれすらもできないときもあります。笑

オールインワンジェルとか全部まとめてくれているのに、あわただしくてそのまま寝てしまって、、元々乾燥肌でエアコンもつけてるし、いろんな条件が重なったんだろうな~。

自分のことは後回しになるけど、変化に気づけないのは良くないので、ふとした時に自分チェックするようにしようと思った日でした。笑

昨晩はお姉ちゃんがママと寝ると言って、私と赤ちゃんが寝ているリビングで一緒に寝ました。

赤ちゃん添い乳させながら、お姉ちゃんと手を繋いで笑

分身が欲しい、、。

お姉ちゃん本当は私にぴったりくっついて寝たいのに、おっぱい中なので手が足りなくて泣いている時もあります。 ぎゅっと抱きしめてあげたいけど、身動きとれないので手つなごう~と誘うと赤ちゃんの隣で寝転んでそのまま寝ます。

赤ちゃんが寝ている隙にお姉ちゃんの寝かしつけできればいいけど、今はなかなかできません。

授乳の間隔がもう少し開いてくれば できるかな?ごめんねの気持ちでいっぱいです。

お昼はナポリタン

f:id:minmio:20170629034135j:plain

お姉ちゃんご飯はこんな感じです\(^^)/

f:id:minmio:20170629034149j:plain

f:id:minmio:20170629034210j:plain

いつも待ちきれないので写真ちゃんと撮らせてくれない笑

お姉ちゃんはお肉もお魚も大好きですが、気分で白米は食べたり食べなかったり、食べむらはあまり気にしていません。食べろと言うほど食べないし、私がイライラするから食べない時は目の前で私が全部食べようとすると、「だめだめ~」と言って慌てて食べ出したりする時もあれば、「ママ、食べてもいいよ!」と言ってくる時もあります。笑

晩ごはんしっかり食べてくれなくても、朝には腹ぺこだろうから食べるだろう、朝もあまり食べなかったら昼にはさすがに、そろそろ食べようか、、笑 この間はどんなにおやつを欲しがってもあげません。私も我慢です(^_^;)

いつかはお腹すくので食べるはず、気が散っていたり、機嫌が悪かったりしているだけなので食べてくれないことを気にするのをやめました。

色々試しながらお姉ちゃんに合わせてやっていきたいです。大変だ~。(^_^;)

おわります(^^)

新生児訪問

午前中に新生児訪問がありました。 今回のお産を担当してくださった若い助産師さんです。

きっとまだ20代だろうな、 陣痛が7~8分間隔で来て入院してから分娩まで10時間ほどだけど最後まで優しく、頼もしい方でした(^^)

今日は赤ちゃんの体重、身長や頭、胸の大きさなど測ってもらって いい感じで大きくなってるね!と言われてホッとした~、、

ミルクはいらないのではないかと、産院でも言われていたけど、間隔が30分しかもたないときや、パパに預けたいとき、 授乳時間がだらだら長くて不満気なときはミルク足しています、それでもこの1週間程は1日40~60mlとか1、2回ミルクしてあげれば納得してくれてるみたいです。

うんちもおしっこもよく出ているので、ほんとにおっぱいだけで良さそう。

体重は4400gほど、1日76gずつ増えている計算。明らかにお姉ちゃんの時よりどっしりしています。 身長も5cmアップです。たったの25日でこんなに伸びるのはこの時期だけですよね、赤ちゃんほんとにすごいです!

この4日間くらい乳児湿疹と、お姉ちゃんの時同様目やにが出て気になるので 夕方に産院でお薬もらうことにしました。 お宮参りがあるので早めに治してあげたいな~。

私の体調はまだ悪露が少しだけ出ているのと、気にならない程度の便秘笑 それだけ伝えて、あとはママのメンタル面の問診で終了でした。

赤ちゃん順調でよかった。 私もお姉ちゃんの時よりは心に余裕かあるような、泣かれてもストレスに感じないとゆうか、今はお姉ちゃんの方が大変かも。(^_^;)

なんでもいやいやゆうけど、それも最近は可愛く見えてきて、一旦受け入れてあげるという私の成長もあったり、笑

常にそうだけどこの時期は今しかないので、楽しんで思い出いっぱい作りたいです\(^^)/

おわります。

お家に帰ってきました

6月2日に出産しておりました。 お家に帰ったのは7日。

私も赤ちゃんも元気です(^^)

今で生後19日目かな? 新生児あっという間ですね。 懐かしいミルクの匂い。 くんくん嗅いでしまう。笑

お姉ちゃんの時よりはいっぱいいっぱいにならず、少しは気楽に過ごせてるかな?

頻回授乳は辛いけど、赤ちゃんに合わせて吸いたいだけ吸わせてるつもり。 だけど、お姉ちゃんの入眠タイムだけはミルクで寝てもらってなんとか1時間くらいは持たせてます、笑

眠たい時、ママとくっついて寝たいみたいなのでそれを優先してあげたいからです。まだ2歳になったばかりのお姉ちゃんは甘えん坊な部分も沢山あるので、ママが必要なときはなるべく応えてあげたい、下の子の授乳と重なってごめんね~ちょっとだけ待って~!と待たせてることもあるので、我慢させてるんだろうな。

それなのに、下の子が泣いてたら走ってきて「○○ちゃんミルクかなぁ~?」とママに聞こえるまぁまぁなボリュームで、だけど独り言っぽく首をかしげて悩んでるかんじ、やさしい~\(^^)/笑 私はキッチンでクスクス笑っています。

今はパパがお休み中なのでお姉ちゃんは 午前中お外遊びや、近くのショッピングモール、先週は競馬場に行っていましたよ~

競馬場は子供が遊べる所が沢山あるみたい。阪神競馬場に行ったみたいですが、水遊びできる場所があって相当遊んだらしい。笑 お馬さんも見て楽しかったと言っていました!私も行ってみたい(^^)

7月からはパパはお仕事なので 昼間は私だけでちびっこ2人、 大丈夫かしら。 やるしかないんだけど、 大変だと思うけどこの状況も楽しまないともったいないと考えるようにしています。笑 

退院する頃に梅雨入りしたはずなんだけど、やっと今日から雨が続くみたいですね。お家でおとなしく遊んでくれるのかしら笑 

おわります\(^^)/