読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

妊娠中の歯のこと

 

 

 

今回の妊婦で起きた口のなかのトラブルについてです。

 

つわりが上の子の時よりひどく思うように歯磨きができませんでした。

歯と歯茎の境目がブラシを当てた時にしみたので歯医者に駆け込んだところ、6箇所くらい小さな虫歯があるのと、歯周病になりかけていると言われました。

 

歯の治療は6回、歯茎のケアのためクリーニングを月に1回のペースで通いました。(妊娠4ヵ月頃だったかな?)

 

歯科衛生士さんによると、

あなたの歯は丈夫で虫歯ができにくいよ、

歯磨きつわりでしんどいけどできる範囲で頑張りましょう。と言われ自分の歯並びや、食べかすがつまりやすい所、ブラシが強く当たっていて歯茎が傷ついて腫れているとか、歯の磨き方はもちろんだけど、フロスの使い方からプラウトブラシでのケアの仕方まで丁寧に教えもらいました。

 

自分の歯とこんなに向き合ったのは初めて、

行くたびに良くなってるよ~と誉めてくれるので歯磨きすごく頑張るようになれた、

お誕生日には夫から電動歯ブラシのドルツを買ってもらって手磨きよりも丁寧にするようになりました。

 →http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DL53.html

 

歯茎がぶよぶよで出血してたのに、痛みや違和感はないので、引き続き頑張っていこうと思います(*^^*)

 

歯のクリーニングを定期的にするかしないかで将来残せる歯も変わってくるんだとか、

歯医者さん本当に苦手だけど、行ってよかった。笑