Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

病院めぐり

 

 

 

 

少し前ですが3月末ごろから娘の目の周りが

乾燥してかさかさ、なんでだろう。

本人もよく擦っていたので、とりあえず眼科に行きました。目の中は綺麗なのでなんともないけど、色んな物を触った手で目の周りの薄い皮膚や粘膜を触ってばい菌に負けているんじゃないかということでした。

 

確かに手を口に入れてよく遊んでいたな、

あとは絨毯とかで擦れてばい菌がついてるかもしれないし、この時期は花粉やアレルギーという可能性もあるねと言われました。

目やにや、涙は出てないね?って聞かれたけど出ていないのでそのまま診察は終わったけど出てたらなんなんだろう、娘は産まれてすぐ涙腺がまだ開通していなくて目薬で治ったけど目やにがひどくて悩みました。

点眼薬で治らない場合は針を涙腺に入れて開通させるという処置をしないといけないと言われてとても不安になったことを思いだしました~

 

眼軟膏を出してもらって塗ってるうちに治っていったので、安心していたんですがしばらくして少しひどくなったので、もうひとつステロイドの強い点眼薬をもらって本当にひどい時だけ使ってねと注意されてお薬をもらいました。

 

眼科を出て、すぐ近くの皮膚科へ行き

次は手や脚に出てるカサカサのお薬をもらいに、目の周りはどうしたの?と言われて

眼科で受けた説明をして、目の周りも使っていいよと言われ塗り薬と、ドライシロップをもらいました。

 

待ち時間は長いし、待ってる間は遊んであげないといけないし、2件も行ったらくたくたになりました~でも娘も疲れたよね、お疲れ様~と声をかけながら帰りました。

 

病院選び難しいですよね、

何科にかかるのがベストなのかから考えなくてはならないし、キッズスペースあるのかな?ベビーカーで行っても邪魔にならないかな?これからも通うなら近いほうがいいしとか本当に疲れます、笑

 

診察券どんどん増えるし、仕方ないけど。

これが2人3人となってくると、大変だな。

 

カサカサの原因は何なのかわからないのでそのあたりはモヤモヤが残るんだけど、様子をみるしかなさそう、掻くくせみたいなのもあるのかな?と思っています。

心配事は絶えませんね。

 

おわります(*^^*)