Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

忙しい1日



 

 

昨日は銀行めぐり、公園に行って

日用品と食材を買いに行きました~

朝から行動しないと終わらないので早めの久しぶりに3人で朝ごはんです。(パパは朝ごはん食べません、ぎりぎり行動だから。笑)

 フレンチトースト(*^^*)
f:id:minmio:20170517043812j:image

支度をして、 9時には外に出ました。

 

妊娠8ヵ月の最後の週からはママチャリに乗るのを辞めました。

移動手段は徒歩(娘は帰り道ほぼ寝るためベビーカーは必須です)

ママチャリすごく便利だけど、自転車だといっぱい買い物しちゃう、重たくて転びそうになってしまったので、その時に辞めなければと思いました。

運動にもなるし、娘も沢山歩くようになったのでベビーカー嫌がられるときは手を引いて歩いています、一時期手を繋ぐのも嫌がられてひとりで歩きたい!と私の手を振り払って走ったりもしていましたが、毎回言い聞かせていたせいか、自分からママと手を繋ぐようになってくれました。

 

車の怖さはわからないと思うので、沢山言い聞かせるしかない、きつく言う時もあります。

私以外の誰かとお出かけに行くことがあるかもしれないので、(特に産後は)それをできるようになってくれたのは、本当によかったと思います。もちろん、大人がしっかり見てあげないといけないのですが。

 

公園で遊んだ後は寝てくれたので、ゆっくりお買い物して帰りました。

脚の付け根が痛くて、歩くたびにメキメキする、、胎動なのか、圧迫感が。

 

ここ2日くらい、なんだか胎動が大人しい気気がする動きが小さくなったというか、お腹の張りもあるので大丈夫だと思うけど、痛くても元気に動いてくれているほうが安心かも、、

 

娘とお昼ご飯
f:id:minmio:20170517045250j:image

お昼は残りものや、簡単なものが多いです。

 

スーパーで私の大好きなハンバーグが安かったので買いました。娘と半分こ(*^^*)

AJINOMOTOの冷凍ハンバーグです。

デミグラスソースと、玉ねぎソースの和風の2種類でいつもより安い時に2つ買います\(^-^)/ 近所にびっくりドンキーがあって、大好きで週1でも行きたいくらいだけど、このハンバーグでその発作を抑えることができます。笑

食べごたえがあって、半分こでお腹いっぱいになれます。はしっこに新じゃがの皮つきポテトサラダと、きゅうりの浅漬け。

娘はこれにアンパンマンのカレーも食べていました。笑

 

娘とお昼寝をして、

夕方からお友達が来て春巻き作り

f:id:minmio:20170517050700j:image

中の具材も皮もお友達のママが準備して

持ってきてくれました。

15個も出来て、母にもおすそ分け。

出来上がりの写真がないけど、、笑

友達が包んだ春巻きはめっちゃでかくて

なんか、クラッチバッグみたいだね。って笑

2つでお腹いっぱいになりました。

f:id:minmio:20170517051208j:image

あとはこれ。スーパーで天然ハマチが安くてきれいだったのでアボカドと大葉とねぎ、しょうが、ごま、胡麻油と醤油、焼き肉のタレでユッケっぽい味付けにしました。韓国海苔あったらもっと美味しかっただろうな~

 

あとはきゅうりとわかめ、カニカマ、しらすをいれて酢の物をして晩ごはんをみんなでたべました~(*^^*)

 

おわります。