
Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

お素麺のつゆ作り

 

 

私は小さい頃から母の手作りの素麺つゆを食べつけていたので、少しでも暑くなってくると食べたくなってくるのですが、

母にお願いして作ってもらって実家に食べに行ったんだけど、これ、、誰が作ったの?ってくらいいつもと味が違うかった。(^_^;)

 

どうしたんこれ、いつもと全然違う。

全然違う(何回も言う。笑)

え~、だってお醤油も変わったし、

干し椎茸もスライスのやつ使ったから~と言っていた。笑

醤油なんかいつも違うだろ、なんならいつもより美味しいやつ使ってるやん。

母のおつゆはなかなか甘めのつゆで(うちのおばあちゃんは九州の人なので味付けはほとんど甘め、なので母も私も甘いです。)お砂糖結構入れてると思うけど、その感じも全然違う。笑 その時はこれはこれでいいんじゃない?とは言ったけど、自分で作ることにしました(*^^*)

 
f:id:minmio:20170517090703j:image

水400ml

国産干し椎茸5つ

国産干しエビ15g

 

8時間後、


f:id:minmio:20170517173640j:image

 

出来上がり。冷まし中です。
f:id:minmio:20170517175045j:image

 

 

 

記録用に

昆布は取り出して

戻し汁と干しエビ、干し椎茸は切って鍋に入れる、100ml水を足す、火にかけて煮たったらみりん200ml、三温糖大さじ3強くらい、

沸騰したら灰汁をとって火を止める。

濃口醤油50~80ccの間で調整、

今回は水で薄められるようにちょっと濃い目で作った。

 

エビや椎茸戻すところから、計量、出来上がりまでコーヒービーカーが大活躍したことが一番感動しました。笑

煮るために片手鍋使っただけ、

しかもぴったり出来てそれもまた感動、全部偶然だけど。

 

冷えたらもう少し味濃いくなりそう、

すぐに食べないならお醤油は50ccくらいのほうがいいかもしれない。

それでも美味しく出来てよかった\(^^)/

 

 

 おわります(*^^*)