Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

新生児訪問

午前中に新生児訪問がありました。 今回のお産を担当してくださった若い助産師さんです。

きっとまだ20代だろうな、 陣痛が7~8分間隔で来て入院してから分娩まで10時間ほどだけど最後まで優しく、頼もしい方でした(^^)

今日は赤ちゃんの体重、身長や頭、胸の大きさなど測ってもらって いい感じで大きくなってるね!と言われてホッとした~、、

ミルクはいらないのではないかと、産院でも言われていたけど、間隔が30分しかもたないときや、パパに預けたいとき、 授乳時間がだらだら長くて不満気なときはミルク足しています、それでもこの1週間程は1日40~60mlとか1、2回ミルクしてあげれば納得してくれてるみたいです。

うんちもおしっこもよく出ているので、ほんとにおっぱいだけで良さそう。

体重は4400gほど、1日76gずつ増えている計算。明らかにお姉ちゃんの時よりどっしりしています。 身長も5cmアップです。たったの25日でこんなに伸びるのはこの時期だけですよね、赤ちゃんほんとにすごいです!

この4日間くらい乳児湿疹と、お姉ちゃんの時同様目やにが出て気になるので 夕方に産院でお薬もらうことにしました。 お宮参りがあるので早めに治してあげたいな~。

私の体調はまだ悪露が少しだけ出ているのと、気にならない程度の便秘笑 それだけ伝えて、あとはママのメンタル面の問診で終了でした。

赤ちゃん順調でよかった。 私もお姉ちゃんの時よりは心に余裕かあるような、泣かれてもストレスに感じないとゆうか、今はお姉ちゃんの方が大変かも。(^_^;)

なんでもいやいやゆうけど、それも最近は可愛く見えてきて、一旦受け入れてあげるという私の成長もあったり、笑

常にそうだけどこの時期は今しかないので、楽しんで思い出いっぱい作りたいです\(^^)/

おわります。