Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

肌がヒリヒリする

昨日の朝、私の頬が乾燥していて いつも通り化粧水をつけたら しみるほど痛かった。 アルコールかな?と思ったのですが 冬場のひどい乾燥でたまになります。

バタバタしていたので、日焼け止めをその上から塗って外に出て帰ってきたら 顔が赤くなっていました。

産後はホルモンバランスの乱れでいろんなトラブルありますよね。 鏡を見ることも減っていたので、気づかなかったけどこめかみや耳のうしろも赤くなっていてそういえば痒くて掻いていたかも!

最近蒸し暑いし、ベタベタするから首もよく掻いてるけどそれもかもしれません。

外から帰ってすぐに日焼け止めを落としてオーガニックの保湿クリームだけ塗って様子見。

夜になっても変わらないので、いつもの化粧水は使わず、保湿クリームやワセリンを塗ってお布団に入りました。

いきなり肌に合わなくなることがあるんですね、簡単に済ませたいのをそれすらもできないときもあります。笑

オールインワンジェルとか全部まとめてくれているのに、あわただしくてそのまま寝てしまって、、元々乾燥肌でエアコンもつけてるし、いろんな条件が重なったんだろうな~。

自分のことは後回しになるけど、変化に気づけないのは良くないので、ふとした時に自分チェックするようにしようと思った日でした。笑

昨晩はお姉ちゃんがママと寝ると言って、私と赤ちゃんが寝ているリビングで一緒に寝ました。

赤ちゃん添い乳させながら、お姉ちゃんと手を繋いで笑

分身が欲しい、、。

お姉ちゃん本当は私にぴったりくっついて寝たいのに、おっぱい中なので手が足りなくて泣いている時もあります。 ぎゅっと抱きしめてあげたいけど、身動きとれないので手つなごう~と誘うと赤ちゃんの隣で寝転んでそのまま寝ます。

赤ちゃんが寝ている隙にお姉ちゃんの寝かしつけできればいいけど、今はなかなかできません。

授乳の間隔がもう少し開いてくれば できるかな?ごめんねの気持ちでいっぱいです。

お昼はナポリタン

f:id:minmio:20170629034135j:plain

お姉ちゃんご飯はこんな感じです\(^^)/

f:id:minmio:20170629034149j:plain

f:id:minmio:20170629034210j:plain

いつも待ちきれないので写真ちゃんと撮らせてくれない笑

お姉ちゃんはお肉もお魚も大好きですが、気分で白米は食べたり食べなかったり、食べむらはあまり気にしていません。食べろと言うほど食べないし、私がイライラするから食べない時は目の前で私が全部食べようとすると、「だめだめ~」と言って慌てて食べ出したりする時もあれば、「ママ、食べてもいいよ!」と言ってくる時もあります。笑

晩ごはんしっかり食べてくれなくても、朝には腹ぺこだろうから食べるだろう、朝もあまり食べなかったら昼にはさすがに、そろそろ食べようか、、笑 この間はどんなにおやつを欲しがってもあげません。私も我慢です(^_^;)

いつかはお腹すくので食べるはず、気が散っていたり、機嫌が悪かったりしているだけなので食べてくれないことを気にするのをやめました。

色々試しながらお姉ちゃんに合わせてやっていきたいです。大変だ~。(^_^;)

おわります(^^)

広告を非表示にする