Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

生後1ヵ月

あっという間に赤ちゃんが産まれて1ヵ月が過ぎました。

お宮参り、1ヵ月健診も無事に終わり一段落。

次は2ヵ月から毎月のようにワクチンがありますよね。(^_^;) お姉ちゃんは今2歳でB型肝炎が任意のためこのタイミングで一緒に受けようと思っています。

最近お姉ちゃんが赤ちゃんが泣いていると、トーマスのおもちゃを持ってあやしてくれます(^^)

1ヵ月健診で赤ちゃんは4800g超えでした。3200gで産まれているので充分過ぎる…もう片手の横抱きはきついですね、笑

パパが明日からお仕事始まるので、 昼間は私がひとりで育児です。 この1ヵ月夫婦で手分けしながら、家事と育児をこなしましたがドタバタしていました。

ご飯とお昼寝、お風呂、就寝時間はだいたい決めておいたのでお姉ちゃんはとても楽\(^^)/ パパがお仕事から帰るのが夜の10時頃だったのでそれで寝るのが11時まわる時もよくありました。(寝かけだったのに…泣)

最近は夜8時台にはみんなでお布団に入っています。 お昼寝は1時~3時過ぎまで2時間ほど 不思議とお姉ちゃんの横では赤ちゃんもぐっすり寝ています! 手が当たったり、蹴られたりしても起きません笑

そして今まで頻回だった授乳をこれから3時間起きにしようかとパパと話していました。 隙あらば吸いたがる、吐くの繰り返しで 肩の方まで湿疹が広がりなんか良くないよねこの状況、ということで。

本気で飲んでるのはだいたい2~3時間置きくらいかなと思っているので、最初は大変だろうけど吸いたがったら抱っこや、お散歩で気をそらしてみます。

お姉ちゃんの時は泣いたらすぐにだっこ、気づいたら1日終わってる、みたいな日々だったけど二人目はそうはいかないですよね。泣かせておくってゆうのは、人それぞれだと思うんですけど、私の性格落ち着かないし、心配性なのでできないのですが、お昼間ならいいかと家事中は泣かせています。それでも気になるので5分に1回くらい覗いていて、全然はかどらないんですが、少し平気になっていました。笑 さすが二人目。

昨日夕方のドタバタした時間に 30分くらい泣かせていて、声が少し枯れていて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(^_^;)

明日は私の友達がお姉ちゃんの子守りをしに来てくれるので少し気は楽です~ 少しずつ慣れていくしかない。 

おわります(^^)