Mimi's diary

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

悩みすぎて

赤ちゃんの乳児湿疹ですが、 どんどんひどくなってきて全然良くならないです~、最初の赤いプツプツはよくなったけど、次は黄色い汁がじゅくじゅく出てくるものになってこれがひどくて気にしすぎて、悩みすぎたのか私が熱を出しました。笑

寝不足や、昼間のひとり育児を始めたばかりだったので慣れてないとか、ストレスとかいろんなことが重なったと思いますが、39度くらいまで上がり少しおっぱいが痛い気がしたので、もしかして乳腺炎?と疑い余計心配事は増えるし、そんな夜に限って赤ちゃんは寝ない!泣き声でお姉ちゃんが起きて号泣、抱っこして!と言われ片手で赤ちゃんを抱っこしながらお姉ちゃんも反対側で抱っこ。 私は熱だし、子供たちも体温高いので汗だくで滅入りそうになりながら、3回くらいそれがあって、やっとパパが手伝ってくれました。笑

お姉ちゃんが寝て、赤ちゃんはそのあとも1時間置きに授乳でした。 もうストレスで乳出てなかったんじゃないか、笑

とにかく散々だったので、次の日はおばあちゃんに来てもらって朝から子供達をお風呂に入れるのを流れ作業で手伝ってもらい、ごはんを一緒に食べてお姉ちゃんは寝てしまいました。

疲れただろうね。申し訳ない。

次の日は友達のママが来てくれて、相談したら、「大丈夫、いつか治るから。うちの子なんか全身に出たで!」と言われ少し気が楽になり、お姉ちゃんを連れて遊びに行ってくれました。

その2日後、鼻周りの黄色い汁が顎の方まで広がり、赤くて、かさぶたみたいになってるところからあかぎれのように血が所々でたので、友達のママに写真を送ったらちょっとひどいね~、てまた様子を見にきてくれて、赤ちゃんでも使える殺菌効果のあるスプレーを持って来てくれました。

ずっと病院に行こうか悩んでました。 行っても長い待ち時間で、適当な診察と薬出されて逆に疲れるだけやん。 どうせすぐ治るもんでもないし。 って思うのと、病院行っておけばとりあえず安心。私の気が楽になるかもしれないし。と笑

産院でもらった薬ももう無くなるし、 悪化してるし、気が向いたので行くことにしました。

先生に診てもらったところ、抗生物質の軟膏で4日間様子を観て、良くならなかったら抗生物質の点滴とかすることになるかも。でもすぐには治らないからゆっくり治す感じで。とのことでした。

今1回塗って一番ひどい部分はまだ変化なし、後から出てきた顎の辺りは赤みが引いているかもしれない。 夜もよく泣いていました。 パパとコーヒーブレイクを1回入れて、少しだけ代わってもらい、仕事なんで寝かせました。笑

もうお昼前だけど、さっき朝ごはん食べたところ、だんだんリズムが崩れていく…

この乾燥からのひび割れ、痛くないのかな?冬場に唇がぷちっと切れるのんとか普通に痛いけど、見た目はまさにそんなかんじ、じゅくじゅくと乾燥が混ざっていて忙しい!!

ひやきおーがん飲ませてみたら落ち着きました。少し寝ないと君もしんどくないのか?と何回も聞いています笑

もう少しましになってくれたら気が休まるかしら。

わたしも少し寝たいです。 お姉ちゃんとお昼寝してみます(^^)

おわります