みみず日記

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

はさみ始めました。


f:id:minmio:20180408115740j:plain




ねねちゃんが前々からはさみを持ちたがっていたので重い腰をあげて、昨日買いにいった。(笑)


ねねちゃんは現在左利き。
自然にそうなったのでそのまま見守ってきたんだけど、このまま左利きでいいのかしら...
来年できれば幼稚園通わせてあげたいし、
右でトライするのもありかと。


私自身左から右に自然になったらしい。
保育園に行き始めてからだそうです。

これに関しては本人次第だけど、今とりあえずどうしてあげればいいのか悩んでたら、わからなくなってお友達に相談しました。(幼稚園教諭)


右で持たせても、左がいい子は結局左で持つから
とりあえず右でやらせてみるかな~という見解。
ほぉ、なるほどね。


それから自然に右利きになる子は結構いるみたい。
私は右利きなので、左利きでどんなことが不便なのかがわからない。左がいいならそれでいいじゃない。と思うけど世の中のほとんどのものが右利き用にできてるのかさえ気づいてない。


左利きの人は無意識にストレスを感じていることもあるんだとか。
本当のところはわからないけど、やってみればいいか!ということで右利きのはさみを買ってみました。


初めて刃物を持たすのに、利き手ではない方の手でって怖いけど案外いけた。そもそも左で持ってるのクセなだけで右の方が使いやすかったりして。(笑)



きりがみドリルはこれ。



脳を育てるきりがみドリル

脳を育てるきりがみドリル




f:id:minmio:20180408122154j:plain




f:id:minmio:20180408122226j:plain



切るだけでなく、それで遊べるのが楽しそう!
ねねちゃん憧れの腕時計作って遊ぼう!(笑)