みみず日記

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

トイトレのあれこれ

2歳11ヵ月の頃のねねちゃんの
おむつがとれるまでの話です。


スタートが4月18日
2週間でパンツのみでお出かけできるようになりました。


きっかけはお友達が教えてくれた
おしっこパット




ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入



布パンツにつけて普通に過ごすだけ。
おしっこで濡れると泣いてるパンダさんが
浮かびあがってきます(^^)可愛い(笑)
たくさんのおしっこが出れば漏れてしまうこともあるかもしれませんが、十分吸収してくれて
濡れた感覚もしっかりわかります。
絶対出てることわかる(^_^;)




ねねちゃんはおしっこが言えない、トイレ行くのも、おしっこ出る?大丈夫?と聞いただけで
しない!しないよーー!っと必死に抵抗してなかなか進まずに悩んでいたのですが、これをしてすぐに取れた!!月齢や、お友達の影響ももちろんあったと思いますが、何よりも楽しくできてたと思います。



パンダさん泣かせたらかわいそう、と濡らさないようにおトイレに誘うと自然についてくるように。


生理用ナプキンの夜用くらいのお尻まであるパットなので動き回る子供には、ごわごわして紙のカサカサしたようなかんじもだんだん嫌になるんじゃないかな、ねねちゃんはパンダさんもう取りたいと自分から言いました。



ちょうど体操教室に通いだすタイミングだったので、お出かけにも挑戦できてすごくスムーズにおむつが外れました。



うんちはしばらくパンツにしていましたが、それも数回してあとは声をかけてくれるように。


悩んでいたわりに、あっという間にとれたので今までの苦労はなんだったのかと思ったほどでした。(笑)




なあちゃんはもう少し早くおむつとれたらいいな(^_^;)