みみず日記

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

アトピー問題

ねねちゃんは、赤ちゃんの頃から超乾燥肌で
荒れては小児科へ行き乾燥のひどいところや、かきむしったところはステロイド、その他の部分はプロペトというかんじでもらっていました。




皮膚の薄い目の周り、首や関節にもかきむしりがあり、だいたい季節の変わり目によく出ていました。


通っていた小児科は、風邪薬が効かなかったことをきっかけにこの地域人気の小児科に行きました。


診察の時に風邪の症状と、肌荒れについて先生に相談したところこれはアトピーやな、間違いないでしょう。とはっきり言われました!



今まで、何軒か小児科も行ったし、皮膚科にも行ったけどはっきりと行ってくれる先生はいなくて、その場しのぎのお薬でかゆみや炎症を抑えていたので、なんだかほっとしたというか、
アトピーなら治療の方向性も見えてくるのでそれですっきりした気分になりました。



血液検査して、原因をつきとめることもできると言われたけど、一応先生にもらったお薬で様子をみるように。と
そして、アトピー性皮膚炎のガイドラインももらい、看護師さんからスキンケアのしかた、お薬の塗り方などを詳しく教えてもらいました。




今まではかゆみが出れば塗り薬をもらって治ればやめての繰り返しでしたが、
アトピー性皮膚炎は完全に治るまでやめてはいけないということを知り衝撃!


まずはかきむしりや、ざらざらした部分をツルツルの健康な皮膚にしてからが本当の治療のスタートだそうです。ガイドラインを読んでそう解釈しています(笑)



ねねちゃんは、お風呂上がりにリンデロン(ステロイドのお薬)とプロペト(ワセリンを精製したもの)が1:1になっているお薬をまずは毎日、顔から首までは非ステロイドのお薬使ってます(^^)
ツルツルになったら2日に1回、これを数ヶ月続けて先生のお許しが出たら3日に1回とだんだんステロイドの間隔を開いていくというかんじです。間の日はプロペトのみを塗る。


ステロイドが入っているお薬って、よく病院では症状が治まれば使用をやめてくださいって言われますよね?


心配になって先生に質問すると、
このお薬は3~4年毎日使用しても大丈夫なくらいのお薬だよと言われて安心しました。



とにかくアトピーのスキンケアはとても忙しく、朝から晩まで基本的に保湿保湿!です。
でも頑張れば肌がツルツルをキープできるし、かくことすらなくなりました。



最近は汗疹もあるので朝晩プロペトで保湿
昼間はシャワーで汗を流して肌の清潔な状態で、あせもジェルを使っています。



ユースキン あせもジェル 140ml (あせも 汗あれ 保湿ジェル) 【医薬部外品】

ユースキン あせもジェル 140ml (あせも 汗あれ 保湿ジェル) 【医薬部外品】



あまりいろいろつけないでと言われているので日焼け止めも塗らず、日除けのパーカーなど着せて昼間は移動しています。




これを毎日数回するのは本当に大変で、私がずっと家にいるからだな、と痛感しています。
仕事してたらそこまでやってあげられないと思う(^_^;)


素直にやってくれる訳でもなく。1回1回時間がかかるし(*_*)



食べ物は特に気にしていないけど、なるべく添加物が多くないものを選ぶくらい。
ジュースは私が買うときは100%のものを選ぶとか、ウインナーやベーコンはコープで無塩せきのものを頼んだり(^^)私も食材や添加物のお勉強しながらゆるくやってます。