みみず日記

暮らし、食べ物、育児について更新していきます。

来年のこと①


来年度はねねちゃんが年少クラスの歳になるので
幼稚園に入れるか、なあちゃんと一緒に保育園に入れて働くかものすごく悩みました~(*_*)



7月中に園めぐりをして、どうするか決めたかったのでかなりタイトなスケジュールですごく疲れた(笑)



私が資格取得のため現在勉強中で、試験結果が出る頃から入所申し込み始まる日まで2週間ほど
そこから職探しして、就労予定表を提出するのはかなり難しいと思ったけど、(求職中でも申請できるけどポイントがかなり低くなるので)通えることになればラッキーくらいに考えて、だめだった時のために幼稚園での併願をする。というのが園めぐりをする前の私の考え。




こども園の見学をしてても、その考えは変わらずにいたけどとても窮屈な状況に自分でなっている気がしました。受験、就活、入所希望提出したところで入れるかわからない。


あともうひとつの心配は、下の子なあちゃんと違う園になってしまうこと。
そして一番怖いのは、ねねちゃんの行き場がなくなること。あともう1年おうちで保育するのは、私がねねちゃんに十分なことさせてあげられないと思ってる。


まずもう一度原点に戻って何が最優先なのか整理し直しました。



長くなったので次の回にします(^^)